福山芳樹 Live "アコギ旅 Part 3 〜Fukuyama Fire!!! 特別編〜"@Shibuya O-West

現地でやっぱりおまいつなごまヲタと合流し、2階席でまったりと参加。去年の新木場以来となる生芳樹ライブ。さすがに土日だとかなり客が入ってるなぁ。

01.1・2・3・4・5・6・7 Nights
02.Wild Life
03.Seventh Moon
04.Hello
05.Feel Universe
06.Remember 16
07.Submarine Street
08.Spiral Answer
09.名もなき果ての街で
10.On The Wind
11.Love Song
12.Light The Light
13.Never Say Die
14.Diamond Calling
15.Good-Bye
16.New Frontier
17.Parade
18.Angel Voice
Encore
19.突撃ラブハート
20.Power To The Dream
21.Try Again

  • 01.1・2・3・4・5・6・7 Nights
    • チューニングは半音下げ・・・つか、アコギは全編半音下げ。去年の新木場でのライブの際に「イントロがかっこいい曲」というMCを受け、これが来るもんだと思ってたら始まったのが『Parade』でかなりショボーンとしたのだが、やっと聴けたよー。しかし「ズレないように頼むぜ」と言われても早速ズレまくる手拍子。お前ら・・・。
  • 02.Wild Life
    • 出だしの歌メロが結構裏に来るためかズタボロな手拍子。正直いらねー。
  • 03.Seventh Moon
    • 1カポで、以前ラジオかなんかで演った時と同じキー。♭2個。途中まで演った所で歌詞を激しく間違えたらしく最初からやり直しw ただし歌詞は俺もよく覚えてないため間違ってた事にすら気付かず。
  • 04.Hello
    • まあ、無難なとこ?
  • 05.Feel Universe
    • 一部にこの曲にまで手拍子入れようとするアホが。福山さんの制止を受けて治まったものの、ちっとは空気読めよと。しかもそんな奴に限ってリズムもクソもあったもんじゃないんだよな、これがまた。ヤレヤレ。曲自体は良さげだが、いくらなんでもリバーブかけ過ぎだろと。
  • 06.Remember 16
    • 3カポ。FF Ver.とかではレギュラーの2カポだが、今回は半音下げてるためその分で+1しての原キー演奏。1人なため、さすがにソロはなし。
  • 07.Submarine Street
    • 「1曲戻ります」って、おーい!w 間奏からの戻りがかなり強引に感じた記憶があるのだが、この曲だったかな?そして、ラストのコーラス部分を裏声で歌ってくれてる後ろの兄ちゃんよ、はっきり言って気色悪いぞ・・・(゚д゚)
  • 08.Spiral Answer
    • 生で聴くとかっこいいなぁと。
  • 09.名もなき果ての街で
    • ここらあたりではかなり落ちかけてたw 最近いつも眠いのさー。
  • 10.On The Wind
    • ここから3曲はピアノ弾き語りで。トランスポーズはいじっておらず。2階席からだとよく見えますw
  • 11.Love Song
    • こっちの方はあんま聴いた事ないのよねー。正直『To Heart』の方が好きだし。
  • 12.Light The Light
    • 今回も途中で客参加の大合唱あり。皆さんも歌詞がうろ覚えなようで何よりです。オイラは大人しく静観。座ってるとあんまり歌いたくはならない自分に気付きました。
  • 13.Never Say Die
    • レア曲コーナー。ほんとにイントロが全然違うんで歌が始まるまでどんな曲だったか思い出せなかったさ。確かにこりゃわかんねぇや。この曲中だったと思うが、途中で歌詞がぶっ飛んだらしく、止まりそうになりながらも強引に続行。ほんとに無理矢理でしたw カポは・・・忘れた。つか、ここら辺以降はかなりド忘れ。もう歳か?
  • 14.Diamond Calling
    • だから手拍子いらねーっての。もーう。
  • 15.Good-Bye
    • わりと好きなんだけど、なんでかレアなんだね。
  • 16.New Frontier
    • スッペシャルなゲストとしてTetsuro氏が登場。こちらも半音下げ・・・そりゃそうか。サビの「Woo Woo」をノリノリ(死後?)で叫んでる斜め後ろの兄ちゃんよ、せめてタイミングくらいは合わせてね・・・(゚д゚)
  • 17.Parade
    • ギター2人だと片方が遊べるのでフレーズの選択肢が広がって面白い。サビではTetsuroコーラスも入る。終盤の2拍だけドラムのみになる部分を舌打ちで代用する姿がかなりお茶目さん。
  • 18.Angel Voice
    • 福山さんが鍵盤担当になってアコギとピアノでの演奏。いつの間にかトランスポーズが半音下げられてます。2階席からだとよく見えます(しつこい)。いやー、これがすげえ良かった。今日1番テンションが上がったですよ。Tetsuroコーラス最高。しかもなんでか知らんが、ギターの時よりピアノの時の方が総じて福山さんの声が良い。なんでだろう?
  • 19.突撃ラブハート
    • 1カポGだったと思う。FF Ver.よりさらに♭2個だったのは確か。チケマガ(だっけ?)と同じキー。アンコールはもう合唱大会。それでも大人しく静観。
  • 20.Power To The Dream
    • ハミングVer.と脳内で歌詞が入り混じりながら聴いてました。途中「あれ?」って思ったのだが、どこかは忘れた。自分が間違ってる可能性も高し。
  • 21.Try Again
    • ラストでサビを1まわし追加。1人だとこういう融通がききやすい。でさ、この曲に限らず必死で「Woo〜♪」とかのフレーズまで歌ってる後ろの兄ちゃんよ、ライブとCDは違うんだよ・・・(゚д゚)


そんな感じで、1番気がかりだった「痛い方々」の存在が思ってたよりは(あくまで思ってたよりは)だいぶマシだった事もあり、楽しいライブでございました。もう1つ気になっていた「禁煙効果」も随所に感じる事が出来、4月12日発売予定と発表された新譜にも大きな期待を寄せるのでした。・・・ほんとに間に合うのかな?