Fukujin Festival 2008 〜福神一家全員集合!!〜@新木場 Studio Coast

今年最後の現場。4時間超えのクソ長いライブ(予想範囲内ではあるけどw)でした。あまりのも長いのでセットリストはいつもお世話になってる所より拝借。

〜霧笛男〜
01.九份より愛をこめて
02.ムテキマン
〜福神バンド〜
03.Don't Be Afraid!
04.Gerara (Take 1)
05.Gerara (Take 2)
06.Seventh Moon
07.Submarine Street
08.Light The Light
神奈延年バンド〜
09.42.195
10.Stay Cool
11.My Sweet Home
12.R & R Beethoven
13.アスピリン
14.あいのうた
15.この手を放さない
16.君のためにここにいる
〜福神〜
17.Remember 16
〜Net Radio 「福神漬け」 公開録音〜
〜福神バンド〜
18.Innerchild 〜Tally Of Myself〜
19.雪解け
福山芳樹バンド〜
20.始まりの日
21.Miracle Sky
22.複眼
23.ワクガイ!!
24.真赤な誓い
25.はるかなる海へ
26.君は来ない
27.白い森
〜福神バンド〜
28.ねここしゃん 〜 1・2・3・4・5・6・7 Nights 〜 ねここしゃん
29.住宅街の悪夢
30.Holy Lonely Light
31.Dynamite Explosion
32.Angel Voice
Encore
33.Introduction
34.Planet Dance
35.突撃ラブハート


思いつくまま箇条書きしてみる。

  • 今回の俺的ハイライトは『はるかなる海へ』に尽きます。今まで散々フェイント喰らってきたけど(被害妄想含むw)ようやく聴けたぜーっと。ひょっとしたら生で見るの初めてかもしれん。この1曲だけで元取った感があるくらい昂ぶったわー。
  • 福山さんの声の調子はかなりわろし。ここんとこ良い時にあたった記憶が無い。俺が行かなかった時は大概絶好調らしいんだけどw その代わりと言っちゃアレだが、ストラトの音は変な汁が吹き出てきそうなくらいに超さいこー。
  • 「神」曲コーナーは正直全く知らない曲ばっかだったけど、普段の「福」曲とは違ったタイプの曲でのあちょードラムの暴れっぷりに釘付け状態。
  • 楽器陣の演奏クリッティの高さもヤバキチだったけど、それ以上にコーラスの完成度が鳥肌モノ。福山さんの調子が悪かった分、尚更そこが際立ってました。特に『始まりの日』『Miracle Sky』での三声コーラスは泣くかとオモタ。美旋律美旋律。あ、でも『複眼』はもちっとコーラス入れて欲しかったなあ。。。
  • そんな『複眼』はどう演奏するのかなあと思っていたが、イントロはポグポグさせてローポジ単音。ここは正直ガックシw
  • 福山バンドは素晴らしい鍵盤弾きさんを手に入れたなあ。前々から思っちゃいたけど再確認。是非ともこのメンバーで続いていって欲しいものです。
  • そろそろM7無しのソロライブが見たいのれす・・・。