神曲ゲーム

悪魔城伝説 / Konami
D
この作品に出会わなかったら今の俺は無いであろうって程影響を受けまくったゲーム。当時はそれまでピアノを習ってた事もあってか、人よりちょいとばかし音感に恵まれてはいたものの基本的には音楽大嫌いっ子だったんですが、兄貴にこのゲームを「耳コピしろ」と渡されたのが転機でしたね。ゲーム本編はロクにプレイせずにミュージックモードにしてひたすら音楽ばっか聴いてましたよ。まあ一応クリア可能なくらいには本編プレイもしたけど、今の俺の耳コピの下地を作ったのは間違いなくこのゲームなのれす。全編捨て曲無しだけど、その中でも『Prayer』から『Beginning』への展開なんかは『The Hellion』→『Electric Eye』とタメ張るくらいに最強な流れだと思うのさ。他にも『Aquarius』『Dejavu』『Riddle』あたりは特に好きだったなあ。ほんとコナミ矩形波倶楽部が神クオリティ過ぎて困ります。
最大の難点は、俺の腕じゃ弾けないって所なの・・・orz


以上、酔っ払いオヤジの自分語りでした。。。