ライブを振り返る

さて、昨日のライブを振り返ってみるよー。出来としてはかなり黒歴史的レベルなんだけどねw
まずは「仕事(肉体労働)→家までダッシュ(チャリで)→駅までダッシュ(生足で)→駅からダッシュ(迷子)→現着(建物内で迷子)」という過程を経てギリギリリハに参加する事が出来ました。この時点でHPは限りなくゼロに近い状態。その後は「居酒屋Fire Bomber」を開店したりしながらgdgdと呑み続けてたら、自分の出番の頃にはどこに出しても恥ずかしいただの酔っ払いオヤジになってたようです。さーせんw つーか今回も雨ですが、これはうちの♀Vo.が超絶な雨女なせいですね。さーせんw


从*・ 。.・)<セットリストなの。

Opening SE 〜真赤な誓い (Album Version)〜 / 福山芳樹
01.真赤な誓い / 福山芳樹
02.ステレオ天国 / Humming Bird
03.永遠の扉 / Humming Bird
04.突き進め My Life / Humming Bird
05.Holy Lonely Light / 福山芳樹
06.Angel Voice / Fire Bomber
07.突撃ラブハート / 福山芳樹

  • Opening SE 〜真赤な誓い (Album Version)〜 / 福山芳樹
    • 前回はそれっぽい事を実際に演奏してみたのですが、今回は無難にSE流すだけで済ませましたw イントロの部分だけCDで流して、ラストに乗っかってくる感じで。
  • 01.真赤な誓い
    • 1番お手軽に盛り上がれるであろうコレを1曲目に持ってくるのは少し迷ったけど「演るなら最初か最後だろ」って事で、前回はこれがラストだったので今回は最初で。直前まで散々呑みながらくっちゃべってたら、指動かねーわ声出ねーわでまあ大変。たかだかビール5本くらいでだらしのないことですねえ。ステージ上でも1本消費してたような気もしますがねw
  • 02.ステレオ天国
    • ハミング3連発コーナー1曲目。今回のセットリストを決めるにあたって「今までのライブで演ってない曲」「ツインボーカルが活かせそうな曲」「アニソンとは無縁な曲」「個人的に好きな曲(←最優先)」という条件で3曲候補に挙げてみたら、すんなり通っちゃいました。続く2曲も然り。自分で薦めておいてアレだが、1曲演れればいいやーと思っての推薦だったので、まさか全部演る事になるとはビックリでしたわ。
    • ベース的には簡単なクセに目立てるおいしい曲なわけですが、酔っ払いのおっさん指がまったく動きませんw
  • 03.永遠の扉
    • ハミング3連発コーナー2曲目。個人的にはHumming Bird最高のロック曲だと思ってるこの曲は以前からものすげー演りたかったのですよ。大昔ドラムで1回演ったけど。練習中、当初はキメで半拍多いドラムをなんとなーく気付かないフリをしていたのですが、最終練習で半拍から2拍半に増えた事でさすがにちょっと待てよとツッコミ。会場リハでも全く直ってなかったのでだめだこりゃと思ってたのですが、本番10分前にようやく掴んだらしく、その部分はバッチリでしたわね。その代わりにベースのおっさんは途中でピックを落として指弾きに変更。ラストのキメで全く指が動きませんw
  • 04.突き進め My Life
    • ハミング3連発コーナー3曲目。もともとあんま練習してなかった曲ですが(おいw)まあ雰囲気で弾けばなんとかなるだろ・・・ってのはあくまでシラフの状態での話。ここら辺りで「さすがにやばいかも・・・」と思い始めてたかとw
  • 05.Holy Lonely Light
    • 前回に引き続いてのこの曲。当初は過去曲でお茶を濁すかーとか言ってたわりには、なんだかんだ言って過去曲は7曲中2曲だけでした。前回はもっと飛んでた気がしますが、自分の出来の酷さに凹んでだいぶ半端な飛び方になってしもた。なんせあらゆる曲でフレットはずしたり、致命的にミスりそうな気がした所では弾く事を放棄したりしてたので・・・w 一応「ハミング曲はピック、それ以外は指弾き」という誰も気付いてないであろうコンセプトを持っていたのですが、この曲の途中で指が追っ付かなくなってピックに変更。わかっちゃいた事だけど、全体的に本番でのこのテンポの速さは異常w
  • 06.Angel Voice
    • ギターその1がアコギに持ち替えてこの曲。イントロにベースも絡んでいく筈だったのですが、すっっっかりド忘れしてました。合唱部分は自分の音痴っぷりが凄かったので途中で自重。きっとモニターが悪かったのよ。そうに違いないわ!
  • 07.突撃ラブハート
    • チケマガVer.っぽくワンコーラス演ってからFF Ver.で続く構成。ファルセットでの本気コーラスなんて初めてだったわあ。練習中に冗談で入れてみたらほんとに演る事になったわけでした・・・。立ち位置がアコギの後ろに隠れる感じだったのが救い。間奏のユニゾンフレーズで止まった時は死にたくなりますた・・・orz


今回のおいらに関しては、多忙につき今回お休みのギターP氏の開口一番「呑み過ぎ」との御言葉が的確に表しているかと・・・w アニサマの裏でこんな大豪雨の日に98人もの方に来て頂いたみたいですが、さすがにちょっとマズかったかな、テヘっ♪って感じの1日でしたとさ。チャンチャン。