マクロス25周年記念ライブ 〜Minmay Meets Fire Bomber〜@日本青年館

tsubame222007-08-18

なぜかベリちゃん@中野を会場推ししてから現地へw
実はマクロスシリーズ自体はよく知らんのだが、まいっか。

[飯島真理]
01.0-G Love
02.シンデレラ
03.ランナー (Instrumental)
04.愛・おぼえていますか


[河森正治×速水奨]
マクロスF(仮)」トレーラー上映&新ヒロイン役紹介


[中島愛]
01.Voices


[Fire Bomber]
01.Holy Lonely Light
02.Seventh Moon
03.Try Again
04.Remember 16
05.君に届け
06.My Friends
07.Light The Light
08.Planet Dance
09.Introduction
10.突撃ラブハート
Encore
11.Dynamite Explosion
12.Angel Voice


[飯島真理]

  • 01.0-G Love
    • おおー、俺でも知ってる歌だ。カラオケ流しての歌唱で、軽ーく客に歌わせようとするものの、反応はいまいちか。飯島真理って初めて見たけど40代中盤には見えんな。
  • 02.シンデレラ
    • ピアノ弾き語り。初めて聴いた曲。
  • 03.ランナー (Instrumental) 〜 04.愛・おぼえていますか
    • 「天国のハネケンさんに捧ぐ」って事で『ランナー』をピアノで演奏し、その流れで『愛・おぼえていますか』のピアノ弾き語りへ。場内かなりの大合唱だが、斜め後ろの異常に音痴なヲタは自重しる。そして携帯電話で話し出すバカ女は二度と来ないで頂きたい。


[河森正治×速水奨]

  • マクロスF(仮)」トレーラー上映
    • フリートーク後、新作のトレーラー上映(約2分)へ。「音楽:菅野よう子」って所で館内どよめきも。おまいらどんだけ。ただ、もう1人くらい増える予定らしい。
  • 新ヒロイン役紹介
    • 新作のヒロイン「ランカ・リー」役のオーディションで勝ち残ったヒロイン役が舞台へ。中島愛(めぐみ)と言う名の高校3年生だそうで、約5,000人の中から選ばれただけあって、なかなか綺麗なおにゃのこでした。nksk+めーぐるか!とかしょーも無いこと考えてたのは秘密ですw
    • 新作では声と歌の両方を担当する予定だそうです。全くの一般人なのかと思いきや、合格の知らせを「マネージャーさんから電話で聞いた」って事なんで、どっかの事務所には所属してたの☆カナ千奈美に、好きな音楽は「80年代アイドルソング」だそうです。「80年代HR/HM」じゃなくて残念w


[中島愛]

  • 01.Voices
    • まだ新作用の曲が出来てないらしく、マクロスプラス曲をピアノの伴奏(丸尾めぐみ)付きで披露。まだ曲が終わってないのに拍手すんなと。


[Fire Bomber]

  • 01.Holy Lonely Light
    • さて、福山芳樹ヲタとして参戦なおいらにとって、本日のメインイベントでございます。Chie Kajiuraも参加してのDuet Ver.を期待してた曲なのだが、残念ながらまんまFF Ver.でした。
    • 演奏はいつものF-Bandに新・鍵盤担当として横田昭氏が加入。Kotokoのバックバンドとかやってる人なのね。ま、そもそもKotoko自体を実は全く知らんわけだがw
  • 02.Seventh Moon
    • 続いて、仮にも主題歌のはずなのに迫害されまくってるこの曲w 多分F-Bandで演るのは今回が初だったはず。
  • 03.Try Again
    • 『Try Again』と『Fly Away』をかなりごちゃ混ぜにしたアレンジ。片方しか知らない人にとっては戸惑う部分も多かったんじゃないかと。大合唱する側のこちらも歌詞が混ざらないように必死w
  • 04.Remember 16
    • 一旦バンド陣は引っ込んでアコースティックコーナー。わざとらしい前振りから「声バサラ」の神奈延年氏が登場。一応シークレットゲストなはずなのに場内誰も驚いてませんw
    • 2人でFF Ver.を基本としたアレンジでの演奏だけど、キーはFF Ver.の半音↓。遠くてよく見えなかったけど、多分1カポで演奏してたんじゃないかなー(元々は2カポ)と。
    • どちらかと言うと神奈氏がメインを取る事が多く、福山さんがユニゾンもしくは上でハモる感じ。ひょっとしたら、上ハモの関係でキーを下げたのかなー?と思ったりするものの、Cメロ(「埃だらけの〜」の部分)のハモりで魂抜かれかけました。すげえぇぇっ!
  • 05.君に届け
    • 暗転後、カラオケに合わせてChie Kajiura登場。うわー、声が同じだー!(たりめーだw)
  • 06.My Friends
    • F-Bandが再登場してフルバンドでの演奏。バサラとミレーヌが同じステージで演奏しているこの光景はマジヲタにとっては堪らなかったんじゃないでしょうか?
    • ギタリストに徹してる福山芳樹の図ってのもなかなか見られないんで新鮮。俺が見るのは5〜6年くらい前の森田哲朗ライブ以来☆カナ?やっぱギターうめぇやw そしてなぜかこの曲だけCrewsを使用、だったはず。
  • 07.Light The Light
    • チエ・カジウラのコーラス付き。FF Ver.とFB Ver.の美味しいとこ取りな感じのアレンジだが、イントロで1ヶ所盛大にミスってた。かなりずっこけたーよw
    • 大合唱の場内ですが、FF Ver.を知らないと思しき方々はギターソロ中も大合唱でした。FB Ver.は間奏が無いもんなー。それでもコード進行や小節数的に全く違和感無く納まるという事実w そして、歌詞が危うい場所は皆一緒w
  • 08.Planet Dance
    • FF Ver.の演奏にFB Ver.な歌パート割。これよこれ。これを『Holy Lonely Light』でも演って欲しかったなぁ。
    • 間奏時にC&R。お題は「だけどベイビー!!」。そうキタか!w
  • 09.Introduction 〜 10.突撃ラブハート
    • 満を持してバサラギター登場。ずっと後ろに置いてあったけどねw
    • 『Introduction』から、いつの間にかステージ下手花道に陣取ってた神奈氏の「俺の歌を聴けえぇえぇぇーっ!」を挟んで『突撃ラブハート』へ。『Introduction』の後に『Planet Dance』以外の曲が来るってのはすげー違和感が。
    • 神奈氏のブログではキーを下げずに頑張ったとなってますが、FF Ver.での演奏だったので実はFB Ver.より半音下がってますねw Live Fireの時のキーがわからんけど。
  • 11.Dynamite Explosion
    • HB Ver.のイントロからFB Ver.のイントロへ。特効も相まって一瞬何が起きてるのかわからなかった・・・つか、演奏が崩壊したのかと思ったw
  • 12.Angel Voice
    • てつろう氏の後ろに12弦が置いてあるのが最初からずっと丸見えなわけで・・・w
    • 1番が終わった所で「それじゃあリン・ミンメイを呼んでみようか!」と期待通り飯島真理召喚。なんせ今回は「〜Minmay Meets Fire Bomber〜」なわけだし。んで、2番は飯島さんが歌うわけだが、女性にとっては低いキーだからか、かなり歌い辛そうでした。Wow Wowは当然大合唱。


この後に出演者全員でマクロの空を貫くんでしょ?とか思ってたら、これで終わってしまった。ちょっと残念ね。マクロス25周年記念と言う割には、マクロス7色、っつーか、Fire Bomber色(福山芳樹色でも可w)が圧倒的に強いイベントでした。非常に満足w
尚、撮影のためにカメラが入ってましたが、飯島真理出演部分になると撮影を止めてたという噂も。大人の事情ってやつですかね〜・・・。