福山芳樹 アコギ旅 2007 〜渋谷編〜@Shibuya O-West

おまいつな3人組で今年初の福山芳樹ライブ(天窓 Switchはチケ取れなかったの)に行ってきました。2階の下手側でまったりと。

01.真赤な誓い
02.Red Data Friends
03.風と木と光の街で
04.Nightingale
05.しあわせの涙
06.八月六日
07.夏色の夜
08.季節の跡
09.別れ道
10.Don't Worry
11.赤い花びら
12.素晴らしい世界
13.Mr.アップルヘッド
14.黄金の光
15.野性の眼をした少年
16.星の手紙
17.きらわれ者の歌
18.Miracle Sky
19.ガラパゴス
20.君は来ない
21.水玉のカバ
Encore
22.悲しみはどこから
23.真白にかわれ
24.月のささやき
25.寓話
26.ねここしゃん
27.My Soul For You

  • 01.真赤な誓い
    • G→Cの進行で『Dynamite Explosion』と勘違い。原曲より1音sage。新譜レコーディングの影響で、懸念してた通り声の調子は良くないなー。
  • 12.素晴らしい世界 〜 13.Mr.アップルヘッド
    • この2曲はピアノで。
    • 「ピアノの前に座ると思わずB♭を弾きたくなる」とか物凄くツボだったwww この時点で反応してるヲタは極めて少数でしたが。
    • 上から見てると手つきが危なっかしくてw それでも今の俺よりは確実に弾けるわけだが・・・orz
  • 14.黄金の光
    • 演らないかな〜みたいな話はしてたが、ほんとに演るとは思ってなかったw 原曲より1音半age。CDのドラムはアチョードラムの音を使用したとの事。やっぱりw
  • 15.野性の眼をした少年 〜 20.君は来ない
    • 「青い照明」に関しては他のあと15人くらいの1人です(謎)w
    • ここのセットリストが蝶・俺好みな件。
  • 21.水玉のカバ
    • まさか本編最後でこの曲とわ!w
  • 22.悲しみはどこから 〜 25.寓話
    • 俺にとって神セットリストな件。
    • 真白で3弦切ったために本来オーラスで演る予定だった『月のささやき』へ。明らかに序盤より声が出てるわけですが。
  • 26.ねここしゃん
    • いきなりQueenの『Dreamer's Ball』から入るとかwww 今回の演奏時間は10分くらいと(普段よりは)かなり控え目。
  • 27.My Soul For You
    • 2番Bメロの上昇フレーズが最高に痺れたの。


後半のセットリストが神だっただけに、絶好調時に聴きたかったなー。まあ仕方ない。次は8月のマクロス25周年記念ライブに行く予定。F-Bandで1時間くらい演る予定っつー話なんでちょっと楽しみになってきたw
終演後はちょいとお高目のスパニッシュなレストランへ。あんま呑んでないのになぜかかなり酔ったのでしたとさ。