秋のライブ祭り 2006 第六弾 『Iron Maiden A Matter Of Life And Death World Tour Japan 2006@日本武道館』

tsubame222006-10-25

2階席にてメタリーマンの1人として行ってきました。メイデンは5〜6年くらい前(?)のツアー以来の観戦。確かBrave New Worldの時の。
前座としてLauren Harrisとか言うお姉ちゃんVoの4人編成のロックバンド登場。なんか聞いた事のある名字だな〜とか思ってたら、Steve Harrisの娘だったのね。後で知りました。個人的には嫌いじゃないけど興味も無いタイプの軽めのポップロックってとこでしょうか?ギターのZakkが好きそうな兄ちゃんはわりと良かった。

Opening SE 〜Doctor, Doctor〜
01.Different World
02.These Colours Don't Run
03.Brighter Than A Thousand Suns
04.The Pilgrim
05.The Longest Day
06.Out Of The Shadows
07.The Reincarnation Of Benjamin Breeg
08.For The Greater Good Of God
09.Lord Of Light
10.The Legacy
11.Fear Of The Dark
12.Iron Maiden
Encore
13.2 Minutes To Midnight
14.The Evil That Men Do
15.Hallowed Be Thy Name


えー、とりあえず新譜は全く聴いてなかったのだが、これが致命的な大失敗でしたw ツアータイトル(入場直前に初めて知ったw)からして新譜の曲を前面に出してくるのは容易に想像出来るが、まさかここまでのセットリストで来るとは思わんかった。なんせアルバム丸ごと完コピ!Metallicaのパペッツ完コピと言い、流行りなんでしょうか?まあ決定的な違いは、新譜の曲達が全く心の琴線に触れなかったって事ですが・・・。おかげさまで『Fear Of The Dark』までは正直しんどかった。その代わりラスト5曲は文句無しに楽しかったですよ。つか、会場全体もそれまでと盛り上がり方が全然違う。つわけで、ラスト5曲だけで良いライブでしたとさ。あ、あと『Doctor, Doctor』も。


ゴリラ機長は相変わらずゴリラでしたw