秋のライブ祭り 2006 第四弾 『Fair Warning Live In Japan@渋谷公会堂』

tsubame222006-10-14

第三弾ではぁゃゃ顎関節症により公演中止という事態に凹んで帰ってきましたが、無事(なのか?)にツアーも再開されるみたいだし気を取り直しての第四弾は、復活した美旋律集団Fair Warning!Andy Malecekが居ないのは残念だが、個人的には今月の1番のメインはこちらです。
前日にカリスマJより所用による不参加宣言が入ったため、後輩の太鼓叩き(元・重度の森高ヲタ)を召喚し、エロい人も加えての3人で参加。合流が開演時間くらいになって内心焦りまくってたものの無事に間に合いましたとさ。1階( ´酈`)列♪

Opening SE 〜Don't Keep Me Waiting〜
01.Angels Of Heaven
02.Save Me
03.Generation Jedi
04.Out On The Run
05.Longing For Love
06.Man On The Moon
07.Take Me Up
08.Long Gone
09.I'll Be There
10.Desert Song
11.Children Eyes
12.I Fight
13.Don't Give Up
14.Still I Believe
15.Burning Heart
Encore
16.Get A Little Closer
Encore 2
17.When Love Fails
18.Don't Keep Me Waiting
Encore 3
19.Sukiyaki


サポートにギターと鍵盤弾きが1人ずつ。最初にノリノリで出てきたTommy Heartの第一印象が「誰このオッサン?」でした・・・。時の流れは残酷なものですねw
セットリスト(覚えてないので他からパクリ。なんか微妙に違うような気もするがシラネ)は個人的にはかなり意外でした。復活祭とは言っても一応新譜を出してからのツアーなんで、Brother's Keeperの曲を主体にすんのかな〜と思ってたのだが・・・何この懐メロ祭り?w 新譜があんまり気に入らなかった輩としては嬉しい誤算。つか、初っ端の『Angels Of Heaven』→『Save Me』の流れでもうヤVaiですよ。聴きたかった曲も一部(『The Call Of The Heart』『Lonely Rooms』あたり)を除いてほとんど聴けたんで選曲に関しては大満足。
演奏等に関しては・・・Helgeは棒立ちで全然面白くないだとか、最初のうちはほとんど完コピで弾いてたソロがだんだんてきとーになってっただとか、スカイギターの高音フレーズがかなり雑だったとか・・・中盤からTommyの高音がかなりキツくなって『Still I Believe』なんかはもはや別物になってたりとしただとか・・・。そんな感じで、後から思い返せば色々とありますが、それらを差し引いても楽しいライブでした。あとは中央前方に5人組のボード厨(違)が「Don't Keep Us Waiting」って掲げてたのが印象的でしたねぇ。ちょっと上手いと思ってしまった。
ただ、最大の難点は、客に歌わせるフレーズが普通の男にとってはキーが高過ぎるってところですねw ムリぽ。