邂逅

自分の音楽遍歴を振り返る上で、どうしても避けて通れないのが兄貴(のうちの1人)の存在。自分が小学校低学年当時、ギターにハマりだしたその兄貴が部屋で弾きまくり、漏れて聞こえてくる音を耳コピしてピアノで弾いてるのが俺、という状態。そのピアノで弾いてた曲ってのがDeep PurpleOzzy Osbourne、Yngwie J.Malmsteen・・・といった感じなわけで、今考えるとすげーヤな小学生(低学年)だったと思うw
やがて自分もギターを弾き始め、バンドを組んだりしていくうちに、その「昔聞こえてきてた曲」を追いかけるようになったわけで。買ってみたCDの中にそれらの曲を発見した時なんかは、嬉し懐かしで堪らんのですよ。まあ兄貴に直接聞けば手っ取り早いんだが、それだと発見した時の高揚感が味わえないわけで・・・。
と前置きが長くなったけど、何が言いたかったのかというと、その「嬉し懐かし曲」をヒサブリに見付けたおー、と。


Systems Failing』 The Michael Schenker Group / Built To Destroy

限りなき戦い

限りなき戦い


実はすげー長い間この曲を探してたのよねー。「多分MSGだろうな」とは思いながらもいつも後回しにされていたのですが(ほんとに気になってたのか?)。ギターソロを練習してる音がすげーよく聞こえてきてました。雑誌の付録のソノシートか何かに収録されてた(?)練習用のテンポダウンVer.に合わせて弾いてたような記憶もアリ。いやー、ナツカシス。
その他にも強く印象に残ってる曲達は↓な感じ。


Mr.CrowleyOzzy Osbourne
Crazy TrainOzzy Osbourne
DeeOzzy Osbourne
Highway StarDeep Purple
Spotlight Kid』 Rainbow
Far Beyond The Sun』 Yngwie J.Malmsteen
Evil Eye』 Yngwie J.Malmsteen
Jet To Jet』 Alcatrazz
Hirosima Mon Amour』 Alcatrazz
Out In The Fields』 Gary Moore
Aces High』 Iron Maiden
The Trooper』 Iron Maiden


こんな環境だったからこんな奴に育ったのかも。