お台場学園 2006 〜文化祭〜 大友ジュン デビューライブ 『遠い空』 はじめの一歩@SDM

tsubame222006-05-01

とりあえず仕事をさくっと連休後にまわして一路お台場へ。客入りがどれくらいになるのかかなりドキドキものではあったけど、実際に会場内に突入してみるとかなり盛況なご様子。ちょっと感動的な光景やね。

01.遠い空
02.Good-Bye,Babe
03.Chiro
04.I Miss You
05.Small Island
06.ステップ
07.分岐点
08.記憶
09.ソングライター
10.プライド
11.Need Your Love
12.Cheer Song
13.未来の答え
Encore
14.遠い空

  • 01.遠い空
    • 前日のイベント1st Stageまではかなり喉の状態ワロシだったんだが、そんな不安はどこへやら。100%とまでは行かないけど、少なくとも前日の惨状からは全く想像もつかない歌いっぷり。それ以上に、めっちゃ楽しそうに歌ってるのが非常に良い。
  • 02.Good-Bye,Babe
    • 入りの演奏がぐっちゃぐちゃ。準備期間が短かったのかな?サビのコーラス部分は鍵盤で代用されてて、そこがコーラススキーな俺としては残念。いつかバックコーラス隊を従えてライブをする姿も見てみたい。
  • 03.Chiro
    • 本人はお気に入りの曲らしいけど、実は個人的にはそうでもなかったり。
  • 04.I Miss You
    • ピアノと歌だけという路線はデモCDと変わらないが、鍵盤自体のアレンジがかなり変わってた。ぶっちゃけデモVer.の方が好きです。
  • 05.Small Island
    • 実はこの曲も特に好きというわけではなし。鍵盤+ギターで。
  • 06.ステップ
    • 本人が作った曲のくせに「キーが高くてきつい」という理由によりあんまりライブでは演らなかったらしいので、今日は演らないんじゃないかと予想してた。結構好きな曲なんでこれは嬉しい。しかしラストでEに転調した後、さらにもう半音上がってFへ転調するアレンジに変わってたが、上がり方がちょっと強引過ぎ。
  • 07.分岐点
    • デモVer.よりもテンポが速くアレンジもよりハードになってて、これはすげぇかっこ良かった。こんなかっけー曲だったとは気付かんかったおー。
  • 08.記憶
    • おそらく今の所、持ち歌の中では1番テンポの速い曲。もう数曲こんな感じのライブ向きな曲があっても良いんじゃないかと思う。サビに4度下でコーラスが入ってたが、3度下→4度下→3度下というフレーズで入ってれば完全に俺好み。って、文字で書くだけじゃサッパリわからんわな。
  • 09.ソングライター
    • 関係各位の意向に全く関係無く、本人が自由に選曲できた曲、らしい。1人でのアコギ弾き語りだったが、昔に比べて随分とギターが上手くなったもんだ。昔はコードチェンジやストロークの危うさをハラハラドキドキしながら見てたもんだが、今では1人でも堂々たる演奏っぷり。もうアコギでは全く敵わんなぁ。
  • 10.プライド
    • 突発的なモノマネコーナーを挟んでこの曲へ。モノマネでのアホっぷりとのギャップが面白い。サビでのコーラスは無し。
  • 11.Need Your Love
    • 2回転調する所がわりとお気に入りの曲。これは作詞作曲は別の人だったのね。シャウトはなかなか。
  • 12.Cheer Song
    • 今まで聴いた中ではNo.1の出来だと思ふ。本人のテンションが上がるにつれてパフォーマンスもどんどん良くなっていく感じ。良循環やね。でも曲の途中でカポを変えるのは止めようよ・・・。見る分には面白いけどさ。
  • 13.未来の答え
    • 入りがずれまくりだが、阿吽の呼吸で修復するような成熟度はさすがにないぽ。この曲に限らず鍵盤のアレンジが全体的にツボから遠いのが多くて残念。
  • 14.遠い空
    • 涙がキラリ。いい一歩目が踏み出せたんじゃないかと思います。


終演後は呑み→帰宅のはずが、途中で強制下車させられて友人宅に拉致監禁されるのであった。