大友ジュン Live@7th Avenue

tsubame222006-01-28

かなーり久し振りに大友ジュンのライブへ行ってきました。確か一番最近行ったのが靖国神社で演った千代田フェスだったと思うんで、えーっと・・・何年前なんだろう?それくらい久し振り。
大友ジュンの出番は5組中3番目だったのだが、とりあえず1番目の出演者の途中から乱入。1組目はツインボーカルにベース(サポート?)で、他は打ち込みといった構成で、例えるならChemistryにベースがいるような感じ?まぁ、内容的には特筆するような所は特に無し。敢えて挙げるとすれば、ツインボーカルのうちのでっかい方がなんとなくコブクロのでっかい方に似てるくらい。
2組目は普通にバンドで登場。Vo+Gt+Ba+Dr+Key2人。関西弁のお兄ちゃんボーカリストのテンションの高いMCがなかなか面白かった。肝心のライブ内容もなかなかにおファンキーなノリで良さげ。特にベーシストがグッジョブでした。その代わり太鼓担当がチト弱いなぁ。自分の事は棚に上げておこう。そうしよう。
そして3組目に大友ジュン登場。そう言えばフルバンドでのライブを見るのはひょっとしたら初めてかも?いきなり今までの大友曲には無かったようなアップテンポな曲から始まってちょっとビックリ。わかっちゃいたけど、お歌の実力も自分が知ってる頃とは最早別人です。環境って人を変えるんだなあと実感。まだまだ伸びていく事でしょう。うん。そうに違いない。
と、褒めるのはこれくらいにしておいてw 正直なところ、バンドとしての出来はいまいち・・・いま3、もしくは4くらい?でした。メンバー個々としては特に誰が問題というわけではないんだけど、なんつーか、バンドとしてのまとまりがだいぶ足りないなぁ、と。バンド単位で活動してるわけではないので、そんなに大きな問題では無いのかもしれんが・・・。まあ、そこが残念だったかなと。
その後はサックリ退出し、中華街で大人しくメシを喰って帰ったのでした。本日最大の心残りは、ライブ中のプレゼント抽選会にて、番号1つ違いで1等のiPod Shuffleを逃した事らしいですよ。