Mike Stern Band@Blue Note Tokyo (1st Stage)

tsubame222006-01-22

Mike Stern (Guitar)
Dennis Chambers (Drum)
Anthony Jackson (Bass)
Bob Franceschini (Sax)


1曲も知らないくせにデニチェン目当てで行ってきました。別に今日はハロプロ系の現場じゃないのに、そっち系の時と参加面子が大して変わらないのはなんでだろう?んなわけで渋谷のハロショで軽くお買い物してから突入したところ、なかなかに快適な席を確保できて御満悦。
ライブの感想としては、やけに御機嫌なスターン先生ももちろん良かったのだが、とにかくデニチェンの手数がやヴぁ過ぎ。バラード曲ではかなり睡魔に負けてたのだが、特に本編ラストの曲での暴れっぷりが凶悪過ぎて、それまでの眠気が一気にぶっ飛んじまったですよ。そしてベースのAnthony Jacksonはとにかく表情が最高!あれを見てるとまさに「ベースは顔で弾くものだ」という事がわかります(ほんとか?)。さらに時々漏れてくる「Oh〜」とか「Yeah!」といった声もGood!
ライブ終了後、退場する際に手を差し出したらバッチリ握手してくれましたよデニチェン。ありがとうデニチェン。顔が笑ってなかったから怖かったよデニチェン・・・。そして、良いものを見せて頂いたお礼(?)としてCDもガッツリ購入して、スターン先生にサインもいれていただきました。でも思いっ切り字を間違えて強引に上書きしまくるスターン先生。しかも乾く前に触っちまった(これは自爆)せいで、随分と小汚いジャケットになりました・・・。


[今日の銘言]
シングルコイルとシングルモルトは暴れるものだ!
By カリスマJ