Fire Bomber 2005 〜A Tribute To Nekki Basara〜@新木場 Studio Coast

tsubame222005-05-29

さあ始まるぜSaturday Night!って日曜日だけど、ちっちゃなことは気にしな〜い♪
そんなわけで、熱いイベントが多かった5月の締めとして福山芳樹ライブに行ってきました。


以下セットリストや内容等のネタバレがあるんで、いや〜んな方はお引取りを。

Opening SE 〜ねここしゃん〜
01.Holy Lonely Light
02.Rock 'N' Roll Fire
03.New Frontier
04.Submarine Street
05.夢の道
06.Remember 16
07.Heart & Soul
08.Light The Light
09.Hello
10.名もなき果ての街で
11.Like A Fire
12.Angel Voice
13.Parade
14.Soloコーナー (君は来ない)
15.Dynamite Explosion
16.Starlight Dream
17.My Soul For You
Encore
18.Introduction
19.Planet Dance
20.突撃ラブハート


期待値に関してはメタルゴッドライブやガッタスの試合をも抑えてNo.1だったこのライブ。前方でがっつく気は無いんで(と言うより、整理番号的に無理なんだが)いつも通り後方でスペースをゆったり取って待機。そう言や、ちょこっとロマンスしてる奴とかいたな。同類の臭い。

  • Opening SE
    • 「追悼:ねここしゃん」ってことだろうけど、最後に古屋さんの声で「どうもありがとう!Humming Birdでしたー!」って・・・ええええええええ???いろんな意味でちょっと苦笑い。会場内の雰囲気もそんな感じ。
  • 01.Holy Lonely Light
    • 1曲目はこれか『PLANET DANCE』のどちらかだろうと思ってたんで、まあ予想通り。ベタな演出とは言え、最初にギターを持った福山さんのシルエットが幕に浮かび上がった瞬間は痺れた。
  • 02.Rock 'N' Roll Fire
    • 実は入場前に外のコインロッカーに荷物を入れに行く際に、リハでこの曲をやってる音が聴こえちまってました。その時の時間から考えても、開場が遅れたのはリハが長引いてたからって説が濃厚(w アルバムに入ってなくて残念に思ってた曲なんで素直に嬉しい。
  • 03.New Frontier
    • イントロはコーラス無しで福山さんのみ。この曲に限らず、メンバーがコーラス入れるのって意外と少なかった気がする。
  • 04.Submarine Street
    • 意外と早い段階で来た。もっと後半に持ってくるんじゃないかと全く根拠の無い予想をしてました。この曲での号泣宣言をしてた友人は有言実行。
  • 05.夢の道
    • 昨年末のライブではギターの音がいまいちだったが今日は良いね。つか、ギターの音は全体的にかなり良かったですよ。途中かなりノイズが気になる場面もあったが・・・。
  • 06.Remember 16
    • CD版のようにアコギ+鍵盤でしっとりと。キーが今回のセットリストの中でもダントツで低いこともあってか声は本日1番安定してたかと。しかし1番のBメロで1拍程増えてたような気がするのだが、気のせいか?
  • 07.Heart & Soul
    • 公式ページにも登場してたダブルネックギターが登場。やっぱ後半の疾走は無し・・・。
  • 08.Light The Light
    • やっぱこのギターソロは秀逸ですよ。ギターソロ後には演奏を止めて全員で大合唱。歌詞がうろ覚え・・・。普段歌詞を蔑ろにしてきたツケがここにまわってきたか?
  • 09.Hello
    • おそらく今回最も意外と思われる選曲。もちろん期待してた人は多いだろうけど。
  • 10.名もなき果ての街で
    • 間奏前までは福山さんのピアノ弾き語りで間奏部分からはハミング版。ピアノからギターへの切り替えが大変そう。ちょっとノイズ入って残念。
  • 11.Like A Fire
    • レスポールに持ち替えて、チューニングは1音下げ。レスポールを弾く福山さんってひょっとしたら見るのは初めてかも。ハンドマイク程ではないが、かなり違和感。
  • 12.Angel Voice
    • てつろうさんがアコギ、Hideさんが左手でシンセベースを弾いて、待望のフルバンドバージョン!『名もなき果ての街で』がバンドアレンジになってたので、こっちもそうなってくれる事を期待してたのだが、ようやく聴けたですよ・・・。感無量。しかしラストの大合唱はやっぱ普通の男にはきついキーやよ。1まわしくらいならなんとかなるけど、続けてはとてもじゃないけど無理ぽ。
  • 13.Parade
    • 「イントロがかっこいい曲」って話だったんで「ひょっとして『1・2・3・4・5・6・7 Nights』か?」と期待をしたのだがハズレ。結局演ってくれなかったのが残念。いや、この曲ももちろん良いんだけどね。初っ端の麻生さんのドラムがタイトでかなり良い感じ。
  • 14.Soloコーナー
    • 『君は来ない』(クジラの歌?)を基本ラインとしてのソロコーナー。麻生さんは珍しく(と言うか、見た記憶無し)スネア2発体制だったため、(多分)スナッピーをはずしたサブの方のスネアも交えてのソロ。何かの曲ではしっかりとスナッピー張って活用してたはずなんだけど、どの曲だったかは綺麗サッパリ忘れました(w そういやフロアは1個だったなぁ。
  • 15.Dynamite Explosion
    • 間奏のユニゾンパート時におバカな3人組が出没してたのは気のせいです。福山バンドでも聴いてるとは言え、やっぱテンション上がりまくる。単純で申し訳。
  • 16.Starlight Dream
    • サビの歌割りはやっぱCDとは違って普段のライブモード・・・だったと思う。そんな冷静に聴いてられっか!(逆ギレ)
  • 17.My Soul For You
    • 本編ラスト。1番はスタンドにセットしたアコギで弾き語りして、その後はエレキに戻ってフルバンドで。基本的に歌詞は二の次な聴き方をする俺ですが、この曲の「声が枯れるまで歌い続けよう」という歌詞は、実は福山さん関連曲の中でも5本指に入るくらいに好きな部分だったりします。俺が持ってる福山さんに対してのイメージの1つとモロにかぶるのよね。かなり泣きそうになってました。
  • 18.Introduction 〜 19.Planet Dance
    • バサラギターを持って登場して『Introduction』を演奏した後に「俺の歌を聴けぇ!!」で場内ありえねぇほどヒートアップ。当然その流れで『Planet Dance』へ。これ反則。まあ1曲目じゃなかった時点でこの位置に来る事はほぼ確定でしたが。バサラギターの音は正直言ってありえねぇほど悪かった(それまでの音が良かったんで尚更)んだが、この時点では最早そんなことはどうでもいい状態。とにかく最高に楽しもうぜと。んで、気付いたらいつの間にやらバサラギターのヘッドが無くなってる(w スタインバーガータイプだったのね。
  • 20.突撃ラブハート
    • オーラス。特効(かなりビビった)も飛び出すし、もうわけわからん。終わった後にステージ中央に残したバサラギター(ヘッド再装着済み)をライトアップする演出がニクイです。


今日の福山さんの声の調子はかなり悪そうだったが、それでもクリーントーン(って声に対しても使う言葉なのか?)の時にはビックリするほど綺麗な声が出てきたりする所は相変わらずすげぇ。ただ、新加入の鍵盤弾きHideさんはまだ曲に慣れてないっぽい印象で、そこら辺はヲタ出身な前任者との違いかなぁと。おそらく次の大阪ではもっと良くなってるんではないかと。
その他、いつも通りMCはグダグダだったり(それでも昨年末のゼロツアーよりはマシかも)など、改善点はいろいろあるものの、総合的にはわけわからんくらいに熱いライブでした。
って、締め方がワンパターンだな。 >俺
後は、多分大丈夫だとは思うんだが、DVDに変な晒され方をしてないことを祈る・・・。