HELLO!PROJECT 2005 WINTER オールスターズ大乱舞 〜A HAPPY NEW POWER!飯田圭織卒業スペシャル〜(夜公演)@横浜アリーナ

いいらさんスペシャルに行って参りましたとさ。
場所はCブロックで、全体は見えるけど、正直、遠い・・・。
明日のチケが無い俺にとっては娘。のいいらさんはラストでした。
内容はほとんど白と紅をそのまま合わせただけなのがちょっとガックシ。
大乱舞用の特別セットリストは極めて一部でした。
とりあえず酒の勢いを借りた1曲ごとのコンサレポを。

  • 01.でっかい宇宙に愛がある

人多過ぎだぜクソッタレ!
ののさんは結構すぐ見付かったが、ごっちんがなかなか見付からない。
ようやく見付けたら、ののさんの丁度対角線あたり。
遠すぎ〜。

  • 02.ザ☆ピ〜ス

セリフ部分は石川さんの担当に戻ってました。
心成しか、それに対しての歓声が大きかった気がする。

メインステージに集まってるので非常に遠いが、ののさんにはロックオン状態になってるし、動きが大きいのでわかりやすい。
しかし、そのののさんよりも動きのでかい人物が目に入ったので誰かと思い確認してみると、ヤスだった。
さすが。

  • MC1

別にまことが悪いわけではないことはわかっちゃいるが・・・。

さすがにアンコールからは外してここに持ってきた。
そらそーだろ。

ののヲタだけど、正直あんまり好きじゃない。

美勇伝の新曲を披露。
第一印象としては、一昔前のアイドルロックって感じ。

  • 07.晴れ 雨 のち スキ

最後の「スキ スキ スキ」のところのオーラスにて
ミキティのどアップで「スキ」とか反則ですから。
殺す気かコンチクショー!

全員メインステージなんで遠い。
とりあえずはののさんロックオンモードをしつつ、ちょこっとモニターをチェック。
「なんか可愛いのがいるな」と思ったら柴ちゃんだった。
侮り難し。

紅組コンは見てなかったので、初のジャンケンれいな。
なかなか破壊力高し。

  • 10.愛の園〜TOUCH MY HEART!〜

ようやくテンションが上がってきた。
やっぱごっちんに非常によく合う曲です。
ごっちんにはおとめ組の薫りを感じるね。

  • MC2

柴ちゃんが「神奈川出身のメンバーと神奈川でライブがしたい」と、御当地MC炸裂。

  • 11.赤い日記帳

サブステージでやってくれてるので比較的近い。
ののさんと高橋のユニゾンの相性も意外と悪くないな、と。
ただ、音響的にはかなり悪かったんで全くアテにはなりません。

一所に見てた石川さんヲタが、石川さんが出て来た途端にフルパワーで飛び出す。
兄さん露骨すぎますってw

  • 13.恋のテレフォンGOAL

ここでようやくショートカットになったキャメイをじっくりと鑑賞。
なかなか似合ってるんではないでしょうか。
ただ、ここ以外でキャメイの存在に気付いた場面は全くなし。

  • 14.原色GAL 派手に行くべ!

紅組コンでのぁゃゃは最後の煽りが無かったらしいが、さすがに今日は煽り付き。
直前でごっちんが煽ってるのにやらないわけにはいかんでしょう。
んで、ごまコンまだー?

やはりごっちんのCメロは良いが、少し抑え気味に感じた。
ここはもっとパワーを開放して歌っても良いと思う。
でもなんでアルバムにまで持ってくるんだ?

  • MC3

ごっちんとぁゃゃで当たり障りのない内容。

みうながやばいくらいに可愛い。
モニターでは中澤姐さんといいらさんを半分づつ映す演出がなかなかにグッジョブ。

ここだけは何故かののさん+ぁゃゃ+ユキドンの紅白選抜(?)編成。
盛り上がる系の曲ではないために大人しく見てるが、クオリティはかなり高かったため内心テンション上がりまくる。

美勇伝の三好が市井に見えるという感想をよく見かけたが、初めて見てみて少し納得。
おかげで三好に対してどうしても良い印象が湧かなかった理由がわかった。

  • 19.幸せですか?

あんま記憶に残ってない。
ののさんごっちんもいた筈なのに。

  • MC4

紺野的注目ポイントは三人祭での小川の「チュ!」の場面とのこと。
んじゃ注目してやろーじゃねーの。
つか、元々そのつもり。

  • 20.チュッ!夏パ〜ティ

小川の「チュ!」はばっちりモニターでも映し出されてました。
場内大爆笑。

  • 21.壊れない愛が欲しいの

全く印象になし。

みんな同じ衣装になってるんで、見分けがつかないったらありゃしない。

  • 23.ピリリと行こう

どうしてもこの曲にノる気になれない。

出だしの「ディアー!」の斉藤ボスが面白すぎます。
やはりここでも大爆笑。
しかし完全にののさんを見失う・・・orz

終盤でようやくののさんを発見。
以前は同じ衣装でもでっかいリボンを捜せばよかったから見付け易かったんだけどなー・・・。
んでもって、そのののさんに「飛びますよ」と言われりゃ飛ぶしか選択肢はありませんって。

間奏後のパートがいいらさんのソロパートになってました。
ここでもって「ありがとう」の所を叫んでくれたら最高だったんだけどね。
それは卒コン本番まで取っておくってことかな?

  • ENCORE

必然的にカオリコール。

モーコーから7年とか卒業に向けてのコメントとか。

  • 27.夢の中

いいらさんメイン、他の娘。(主にヤグ)がハモリでかなり初期の曲を。
これが卒業ソングになるのかなー?

  • 28.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!

やっぱ人多過ぎ。
ののさんどこー?


以上、極めていい加減な感想。
他の点としては、前後でステージ分かれて歌う以上しょうがないと言えばしょうがないのだが
オケと歌のズレがいろんなところで出てきて非常に気持ち悪いってところが難点。
まあこれは席にもよるだろうけど。
あとは「全員に同じ衣装を着させるな!」ってこと。
ただでさえ人多過ぎなのに、遠くからだとマジでウォーリーをさがせな状態。
って、これも席次第だわな。
正直、白組単独コンの方が俺にとっては楽しかったが、祭りなんでこれもアリかな?


なにはともあれ、いいらさん7年間おつかれさまでした。


って、まだ早いか。