Yoshiki Fukuyama Live Tour 2004-2005 "ゼロになれ!"@Shibuya O-West

tsubame222004-12-21

今年のライブ納めとして福山芳樹『あヽ芳樹の調べ』へ行ってきました。
会場に入って待ってると、ステージにローディーらしき見慣れぬ兄ちゃん登場。
とにかくこの兄ちゃんの挙動が見るからにヤバい。
あまりにも頼りにならなさそうで、ライブ本番に不安を持たせるのには十分過ぎる。

Opening SE 〜The Ecstasy Of Gold〜
00.5になれ
01.Dream Jack
02.Starlight Dream
03.Miracle Sky
04.水玉のカバ
05.夢の道
06.Flower
07.ビキニの空の消えない火 (Piano Solo Ver.)
08.Jungle Lady
09.Red Data Friends
10.Something Great
11.マイ・ブラザー
12.白い森
13.星の手紙
14.Angel Voice (Acoustic Guitar Solo Ver.)
15.神の国
16.Dynamite Explosion
17.突き進め My Life
18.Fly Away
19.ゼロになれ
Encore
20.Na Na Na
21.My Soul For You
22.まだまにあうさ

  • Opening

まずは客電が落ちてSEが流れてくるが、いまいち客が盛り上がってこない。
ごまコン等の異常な盛り上がりと比べる俺が悪いのか。
そんな中、秀逸過ぎるSEの選曲にテンションがあがりまくる。

  • 5になれ

今回のツアーも新しいオリジナルインスト曲での幕開け。
5拍子でかっこいい曲なのだが、曲の途中でちょいとアクシデント。
ナットの上にピックを挟んだままで、途中でそれを外して臨時チューニング。
早くもライブ前の不安が的中か?

  • Dream Jack

まずはいつも通り最初はドカ〜ンとあちぃ曲で攻めてきます。
マイクの音が気持ちデカめかなとも思ったが、全体的に音はかなり良い。
特にギターの音はヤバいくらいにかっけー。
俺的最燃ポイントであるCD3:33あたりのクラッシュ止める所も最高。

  • Starlight Dream

レギュラーのGでの演奏が定番となってます。
個人的にはCDでの半音下げのA(要するにA♭やね)のキーが好きなんだが。
だって黒鍵の音が多いんらもん。

  • Miracle Sky 〜 水玉のカバ

ここら辺はいつも通り。

  • 夢の道

「久し振りにこの曲をやる」ということでこの曲。
多分この曲を生で聴いたのは初じゃないかな?
全く期待してなかったんで嬉しいね。
イントロの1箇所だけどう弾いてるかがわがんね。

  • Flower

Jungle Tourでやらなかった(出来なかった?)曲。
『不通』マダー?

  • ビキニの空の消えない火 (Piano Solo Ver.)

初の試みということで、この曲をピアノ弾き語りで。
1回目はイントロでミスりまくってもう1回やり直し。
やはり演り慣れてないだけあってミスが目立つが、ピアノVer.も良いね。
一緒に行った友達はむしろこっちの方がお好みのようで。
「このツアー限りにする」とか言ってたが、ちょっと勿体無いな〜。

  • Jungle Lady 〜 Red Data Friends 〜 Something Great

まだまだセカンドアルバムから続けます。

ギターの音が最高過ぎるっての。
程よくぶち暴れてて燃えるね。

  • 白い森

前回みたいに曲をド頭から忘れるというような事はなし。

  • 星の手紙

本日のびっくり曲第2弾。
こっちはまだ生で聴いたことはあるが、また聴けるとは思ってなかった。
ラストは今井さんが1回し分Gmに入るタイミングを間違えたっぽい。
カポの上にささったままのピックが気になる・・・。

実はこれをエレキで聴ける事を一番期待してたのだがアコギで残念。
それに対しての友達の言葉は「贅沢言うな」とのこと。
すんまへん。
ささりっぱなしだったピックはやはり不要だった模様。

Jungle Tourの時と同じく鍵盤抜きの3人での演奏。
これは前回の方が熱かった気がする。
なんか音が妙にマイルドになった感じ?
前半のギターソロがこれでもかってくらいCD通りなのが面白かった。

  • Dynamite Explosion

「お待たせしました」ってことであちぃ後半戦へ。
ええ、待ちましたよ。
中盤で下ろした袖をまた捲る。

  • 突き進め My Life

絶叫しまくり。

  • Fly Away

イントロからの合唱は正直好きじゃないのよね・・・。

  • ゼロになれ

密かに「ツアータイトル曲をやらねえ」って荒業を期待してたがさすがにそれは無いか。
だから一般成人男性にこのキーはキツイってばさ。
でも頑張っちまいますね。

  • Na Na Na

前より随分と完成度が高くなったと思う。

  • My Soul For You

本日のびっくり曲第3弾。
ライブ盤に収録されてるバージョンの1番の部分をアルペジオにした感じ。
正直今日のギターの音だとこの曲には全然アレだったが、そんなん関係無し。
とにかくこの曲が聴けたってだけでお腹いっぱい。
ドラムが入ってくる所が秀逸。

  • まだまにあうさ

途中でギターの弦が切れるものの、うまくつないでギターチェンジ。
そして何事もなかったかのように進行するここら辺の呼吸はさすがです。
特に『Dynamite Explosion』以降はリズム隊が大暴れしてたけれど
この曲でのドラミングは正に圧巻でした。
ギターソロ中の麻生さんのドラムは個人的には今日のベストプレイ。



以上、なんだかんだで2時間半くらいはやってたのかな?
進行のグダグダっぷりもあって中盤はかなりヤバかったけど
最終的にはそんなのを完全に吹っ飛ばすパワーはこの人ならではかと。
つーか、後半戦のブチ切れっぷりは凄まじかったですよ。
今年のライブ納めにいいモノを見られました。


『hH Yeah!』も聴きたかったなぁ・・・。